流山おおたかの森ナビ

柏市で保育士をしている妻・おおたかのもりーなと結婚し、縁もゆかりもなかった流山おおたかの森へ2018年7月に引っ越してきました。主に流山おおたかの森周辺情報を不定期でアップしていきます。ブロガーの諸先輩方と共に流山おおたかの森周辺を盛り上げられたら幸いです。

【初石の名店】純手打らーめん 長八

こんばんは、もりおです。


先日ずっと気になっていて一度も行ったことのなかったラーメン屋「長八」さんに行ってきたので、皆さんにもご紹介させていただきます。

f:id:otaka-morio:20200331175413j:plain

純手打らーめん 長八の看板

この日は平日でしたが、いつもお店の前にできる行列を見ていたので、

11時開店の20分ほど前にお店へ行き、4番目に並んでOPENまで待ちました。

 

初来店で作法を知らなかったので、学んだことを以下にご紹介します。

①まずは入店後、順番に席につきます。

 (OPENと同時の入店じゃない場合、店員さんの指示に従い席に着きましょう)

 

②必ず入店した順番に店員さんが注文をとりに来てくださるので、

 慌てて店員さんを呼ばず、常連風に余裕な態度で待つのが吉です。

 

③もりおは今回、SNSやラーメンマップで紹介されていた

 このお店一番の名物「ネギチャーシュー麺」を大盛りで注文しました。

 

SNSの情報によると一度に2玉ずつくらいしか茹でられないらしく、

たしかに注文後に出てくるまでは多少時間がかかりました。

ただこの時間はいい具合にお腹を空かせてくれる時間でもあるので、

楽しみにラーメンの到着を待つことができました。

 

注文から10~15分ほどしてからやっとラーメンがきました。こちらです!

f:id:otaka-morio:20200331180054j:plain

ネギチャーシュー麺 大盛り(930円くらいでした)

軽く味の感想をお伝えすると、

結論、今まで食べた醤油ラーメンの中で最も美味かったです!

お世辞でもなんでもなく、本当に食べてすぐに美味しさを実感しました。

 

スープのベースは醤油ラーメンですが、
焼きネギ(焦がしネギ)と普通のネギがラーメンの上に載っており、

焦げたネギの香ばしさ(にんにく風味)と肉厚チャーシュー、極太麺が絡まり合い、

スープまで飲み干せる勢いの異次元の美味しさでした。
控えめに言って、個人的に100点満点中93点くらいの評価です。

 

個人的にはどちらかといえば味噌ラーメンや豚骨ラーメン派でしたが、

一気に醤油ラーメンも大好きになる。そんな味と体験ができました。

 

駐車場はすぐ満杯になるので、

最寄りの初石駅から徒歩かバスで行くのをオススメします。 

f:id:otaka-morio:20200331180814j:plain

お店の入り口(帰り際に撮影)

長八さん、本当に美味しかったので次は家族と一緒に行きたいと思います。

参考にお店のURLを載せさせて頂きます。

▼長八 食べログ情報

https://tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12003115/ 

 

以上、長八さんの感想報告でした。

ご興味ある方はぜひ行ってください!次回もよろしくお願いいたします!